無酸素運動と有酸素運動!どっちがダイエットに効果的

ダイエットに欠かせない運動ですが無酸素運動(筋トレなど)と有酸素運動(ジョギングなど)

どっちがダイエットに効果的なのか?よくご質問を頂きます。

なので、今日は運動とダイエットの関係についてお話したいと思います。

結論から申しあげますと、ダイエットには有酸素運動も無酸素運動も両方とても大事です。

まず、人はなぜ太るのか?色々な要素がありますが、シンプルに考えると食べた量より

消費するカロリーが少ないと余ったエネルギーが脂肪に変わり太ります。

人が1日に消費するエネルギーは大まかに2つに分かれます。

基礎代謝(何もしなくても消費する)と運動でのエネルギー消費です。

ダイエットで大事なのは長い期間無理なく続けられる方法です。

有酸素運動は20分以上続けるとエネルギーに脂肪が優先的に使われるというメリットがあります。

しかし、長い時間をかけて行わないといけないので、毎日時間をかけて続けるのが難しいです。

なので無酸素運動をおススメします。

無酸素運動で筋肉量を増やすと基礎代謝量(何もしなくても消費するカロリー)が増え、自然と痩せていきます。

また有酸素運動に比べて短い時間で、行うことができ、続けやすいのでおススメです。